38歳からのブログ攻略:ベーアンch【ロードオブ不労所得】

ブログをゲームのように攻略してなんとか副収入を発生させる奮闘記でございます。

まだ住宅ローンの返済で消耗してんの?

住宅ローンを選ぶポイントで変動金利と固定金利があります。この2つを説明するのは今回は割愛します。
変動金利と固定金利、選びきれない方も多いと思います。うん。だってしっかりした根拠がなければただのギャンブルなんですもん。二択の…。

じゃぁギャンブルにしない為に一つは「今の固定金利で納得してるから今後金利が下がろうが上がろうが自分には全く関係ない!」と納得する。多くの日本人はこう心に決め、コツコツとローンを返すのが最善かと思います。

しかし、資産運用の観点からすれば、僕的には「?」です。
むしろ変動金利の方がノーリスクです。というか変動金利をノーリスクにする方法を書きます。

住宅ローンには「前倒し返済」ができますよね?「借金の時期を少しでも短く…」と必死に前倒し返済に励んでいる方も少なくないかと思います。

そんなあなたに朗報!インデックス投資をすれば変動金利は優位でしかないのです!なぜか!?

インデックス投資」とは世界中の株、債権の「指数」に投資する手法です。もう一度書きます!「世界中の経済指数に投資する」手法です。
銀行金利はなにによって決まりますか……?つまり、そういうことです。
銀行金利は日本国債金利によって決まりますね。国債金利は「景気が良くなると上がり」「景気が悪くなると下がり」ます。

前倒し返済しているお金をインデックス投資に回し運用していけば運用損益は将来の経済指数に連動します。
景気が良くなり金利があがれば投資した資産から補うことができますね。
インデックス投資で余剰資金(前倒し返済しているお金)を運用しておけば金利のリスクはほぼゼロになります。ゼロというか投資資産の方がリターンが高いのでリスクはプラスに振れます。

具体的な方法としては投資信託を使います。
なんと!
SBI証券なら月500円からの積み立て、楽天証券なら月1000円からの積み立てが可能です。
うちではこの手法です(・∀・)

ぜひみなさんもご検討くださいませ!