38歳からのブログ攻略:ベーアンch【ロードオブ不労所得】

ブログをゲームのように攻略してなんとか副収入を発生させる奮闘記でございます。

人生をお金で考える【資産運用】失敗しない投資について書いてみる

高知在住【男】38歳の僕が失敗しない投資とはなにか…と偉そうに書いてみます

10年程前ですか
「軽自動車の車体価格が100万円を切りましたー!」

なんて、CMでやってました
今はどうでしょう?軽自動車は車体価格いくらでしょうかね?

先日我が家の奥さんもミラココアを買いましたが、新車で車体価格は130万くらいかとおもいます

間違いなく新車の軽自動車は車体価格100万円なんてもの探すのは今は無理でしょう

比べるものが単純ですがこれが物価の上昇です
言い換えると
「物に対してお金の価値が下がった」ということなのです

日本は20年以上物価の下落(デフレ)が続いたので、現金価値が高くなり貯金してれば良かったんです

でももうデフレの時代は終わったかもしれません

10年前に
「車買ったばかりだから余った100万円で10年後軽自動車買おう」と銀行に預けておいたら今はどうでしょうか?
軽自動車を買いたくても30万円もたりません

これが現金でおいておくリスクです

当分使う予定のないお金…いや…
当分使う予定はないが、何十年かして生きていく為に使うお金を現金のままおいておくことはとても危険なことなんです

なんでか…

基本的に日本は物価上昇率を1〜2%を目標にしてます
実際にはそんなに上昇してないんですが、目標にしてやっている以上何年かしたらそら物価は上がるんですよ

ある意味今までがおかしかったんですよむしろ

では、老後の為に毎月コツコツ積み立ててるお金はどうすればよいか?

それは投資です

確かに投資には危険がついてますが、そんなものは現金にだってついてます

そもそも運用の失敗を決めるのも成功を決めるのも個人であって、これを読んでるあなたの「成功」と僕の「成功」は違うんですよね

もしあなたが「10万を元手に来年中に3000万にしたい!」なんて平気で思ってたらこれ以上このブログを読む意味はないので、すぐに閉じてその目標を達成する方法を調べた方が時間を有効に使えますね

大事なのは考え方、人生をお金で考えてみることですが、それはあとで書くとして、まずは「成功」に近づくための具体的方法をとっとと書きます

それは!

インデックス投資

です

投資信託、もしくは上場投資信託ETF)に投資します

例えば今年貯めた老後の資金100万円をインデックス(経済指数)に投資します

これを退職するまで続けます(僕は実行してます)

これだけです

詳しいことは別でまた書きますが

ニュースで「今日の日経平均TOPIX(トピックス)です」て言ってますよね
アレです
世界中の経済指数に投資するんです

そうするとどうなるのか?

少なくとも物価の変動にはついていけます

つまりこれは
「投資することで資産が『増える(儲かる)』や『減る(損する)』という考え方ではない」ということ

冒頭の軽自動車を買う資金100万円のはなしをしましたが
「軽自動車」ではなく老後必要な100万円だとどうでしょう…

100万円ではなく老後の為に貯めた全財産ならどうでしょう?

インデックスに投資したなら資産は減っても良いのです。物価も下がるから

現金でおいておくと物価の上昇がほんとに怖いんです

現金だと
15年前なら100万円で100日生活できたのに今は70日が限界
ということもあるわけですよ

インデックスに投資しておけば
今100日生きられるお金が100万ならその100万で30年後も100日前後生きられる価値があります
お金が増えてても減っててもいいのです

減ることが嫌、許せない、と思うならそれは
「現金を何十年も持ち続けるというギャンブルをしている」
ということを決して忘れず覚えていてください

現金でも投資でも「資産運用」

実際どのようなことを具体的にするかは月また書きます

毎月同じ額だけ投資するドルコスト平均法ですけどね

それではまた